The Sims 3の建築モード、CAWのヒントを綴るブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ワールドの天気/空を編集2(反映方法)

ワールドの天気/空を編集」の続きです。前記事ではライティング数値変更のやり方は書いたのですが、実際にワールド化したときに設定が反映できない段階のまま終わっていました。申し訳ないです。

お好みのライティングに差し替えるには、前記事を参照して作ったリソースを、S3PEを経由して.worldファイルへ仕込む必要があります。

↓こんな具合に
capture_s3pe1.jpg

S3PE作業する前に、もとのワールドファイルのバックアップを取っておきましょう。

続きを読む "ワールドの天気/空を編集2(反映方法)"

スポンサーサイト

タグ : CAW S3PE使用

2017-07-19 : CAW解説 : コメント : 0
Pagetop

徒歩用の橋の作り方



ワールドの中心街から離れた峠道など、歩道のみの場所に小さな橋を架けたい場面があります。
でもCAWの橋は車道込みなので大きいサイズになってしまうんですよね。ちょっと景観に合わない。
そんなときに使えるワザが、Lot内に橋を作るというもの。ルーティングを調節すればシムが渡ってくれます。

◎通行可能…徒歩のシム・犬・猫
×通行不可…車・馬


続きを読む "徒歩用の橋の作り方"

タグ : CAW チート建築

2016-10-18 : CAW解説 : コメント : 0
Pagetop

SuperCAWの活用例 - オブジェクトの自由配置

また更新が滞っている理由は、最近ポケモンをやっているからです。女心と秋の空、ときどき興味が移ろいます。


SuperCAWといえば区画外に池を作るPond Toolが目立ちがちですが、全てのオブジェクトとエフェクトが出せるのも応用が利いて楽しいんですよね。

キャプチャ6
↑高速道路もどき。これ自体は通常CAWで作れます。
白いコンクリ壁はITF、車はULの駐車された車、これらを回転させたり位置を上下させて配置しています。

これではなく、下道脇のコンクリート壁のストリートアート(を描くスペースの目印)にご注目。区画外ですがSuperCAWで直接オブジェクトに貼り付けています。(微調整可能)

あらかじめストリートアートを完成させることは不可能でしたが、プレイ時にはシムが自由にスプレーで落書き出来ます。
Screenshot-113_20160916181631c61.jpg
ストリートアートスキルのレベルによって、描く落書きは変わるようです。いろんな場所にストリートアートの目印をつけておけば、プレイによってどんどんスラム街化させられそう!笑

落書きを掃除しても、目印だけは残るので何度でもカオスな町にできます。
他にも工夫次第でいろんなことが出来ます。試行錯誤中。


続きを読む "SuperCAWの活用例 - オブジェクトの自由配置"

タグ : CAW

2016-09-27 : CAW解説 : コメント : 0
Pagetop

タイムポータル邪魔!

新規プレイ開始時、公共区画にウェザーストーンが生えたり、ITFのタイムポータルが出現したりとウザいんですよね。
こっちはせっかく町作り込んでんのに!ランダムに出されちゃ景観に合わねーんだよ!
ウェザーストーンは結局ダメでしたが、クソタイムポータルは?


CAWの段階でここの区画にあらかじめタイムポータルを設置。



Screenshot-90_20160819215755f6b.jpg

結果、またもや自動生成

畜生ナメやがって!しかも自宅区画にとかガチ邪魔。
ウェザーストーンよりマシな点では、こいつは削除すれば再び自動生成されはしない。


щ(゜Д゜щ)


タグ : CAW

2016-08-22 : CAW解説 : コメント : 0
Pagetop

橋を複数つなげるには

WAの中国風の橋を使って連続アーチの橋を作ります。
錦帯橋をご存知ですか?山口県岩国市にある観光スポットです。
小さい頃行ったとき多種多様な味のアイスクリームが売られていた記憶が笑。ま、私はチョコ味しか選ばないのですがね!


Screenshot-84.jpg

こんな感じに配置したときルーティングが機能するか実験しました。
それから"Road Grading Tool"の説明。

続きを読む "橋を複数つなげるには"

タグ : CAW

2016-08-20 : CAW解説 : コメント : 0
Pagetop

公式ワールドの地形を流用

私好みのワールドは、『陰気』で『海が少ない(山地)』。
それってつまり、地形的にはMidnight Hollowそのままじゃないかと。
ということは、最初っからMidnight Hollowいじれば良くね?

道路は好き勝手敷くし、Lotは当然自作します。
もとの地形(Height map)と、地面パターン(Terrain paint)の"塗り方"のみ、公式からいただいて。

"塗り方だけもらう"ってのはつまり、もとの色(黒系の地面テクスチャ)を、緑の草テクスチャへ差し替える。

mh_based_caw.jpg

ほら、なんとも簡単にワールドの基礎の出来上がり!

ふざけんなよ!今までの地形作り&テクスチャ塗りの苦労は何だったんだ!

続きを読む "公式ワールドの地形を流用"

タグ : CAW

2016-07-07 : CAW解説 : コメント : 0
Pagetop

ワールド独自に"絵画"をカスタム

前回の『ワールド独自の色違いオブジェクトを作る』では、植物(サクラの木など)のリカラーの仕方を紹介しました。
今回はそれに引き続き、絵画や、壁画のように絵が決まっている壁パターンの画像を差し替える手順を紹介します。

cow no_cc recolour2
↑EP5 ペットの絵画の画像を差し替え。左から4番目はオリジナルのまま。
↓EP10 アイパラの壁パターン(波の絵4連)を壁画に変更。右の窓は、EP3 レイトナイトのステンドグラス調の窓をリアルな画像に差し替えたもの。
cow no_cc recolour


続きを読む "ワールド独自に"絵画"をカスタム"

タグ : S3PE使用 CAW チート建築 Lot画像

2016-06-15 : CAW解説 : コメント : 0
Pagetop

ワールド独自の色違いオブジェクトを作る

私がインスピレーションをもらっているサイト"絶対零度"さんの「package 不要でワールドにリカラー同梱させられるらしい」を拝見して、記事のネタができました。流用して申し訳ない。汗

カスタムワールドをダウンロードすると、CCではないのに、ラビットホールやその他いろいろなオブジェクトの色が違うことがありますよね。
そのワールドの雰囲気に合うように色変えしてあったり、絵画が差し変わっているものです。
sao paten (police office)
例えば、上の画像は、私のお気に入りのひとつ"São Paten"というカスタムワールドの警察署です。
デフォルトの緑色ではなく、オレンジ色になっています。でもCCではありません。
ワールドの舞台は南アメリカの国らしいのですが、この色は暑い風土によく合いますね!

こんな具合に、自分のワールドに似合うオリジナルのオブジェクトを作っていきます。



続きを読む "ワールド独自の色違いオブジェクトを作る"

タグ : S3PE使用 CAW

2016-06-04 : CAW解説 : コメント : 2
Pagetop

ワールドの天気/空を編集

どうですか…誰もが鬱になりそうなこの天気。
StVictoria_Stormy_16pm.jpg
セントヴィクトリア市が"Stormy"の日、16時の空模様。
ベースとなっているのはブリッジポートの"Stormy"の.iniファイルです。

CaW - 海や空のパラメータ変更 (Sakura Sims Blog)
アパルーサ平原を CAW で改造するときにつまずいたところメモ (絶対零度)
この2つを参考に、CAWで空模様を確認しながら、ワールドの天気に関するファイルを編集する方法を試しました。
今になって.iniと.ddsの反映方法がわかったという。笑

続きを読む "ワールドの天気/空を編集"

タグ : S3PE使用 CAW

2016-05-07 : CAW解説 : コメント : 2
Pagetop

パッチ1.69はCAWが使えない!

というか、CAW自体は使えても、肝心のEdit In Game (EIG) に入れないのでワールド作成ができなくなります!
CAWを起動させるだけなら、最新のCAW(1.22.9)に更新しておけばいいけど。
2016.8.8
1.69でも使えてる方もいる様子。(キキレコードさん)
私のPCがクソなだけなのか!?ww



何故EIGが使えないかというと、パッチ1.69だと、必ずOriginとランチャー経由でシムズ3を起動させるため。
すると(うちの環境では)通常ゲームが開始されてしまい、CAWで作成中のワールドの編集にはたどり着けないという謎仕様になっています。


もう面倒くさいですが、ワールドクリエイターで1.69に更新してしまった方は、
迷わず1.63か1.66までダウンデートしましょう!
それしか解決策がない!
天に唾吐く←こちらを参考にして、頑張ろう…。

ちなみに、Originからダウンロード版として再インストールするよりも、DVDから再インストールするほうが良いですよ。
Program Files (x86) にあるゲームデータに作成されるファイルが完全な状態で入るので。


CAWも1.22.9(本体1.69に対応)にアップグレードしたなら、公式サイトから旧バージョンをダウンロードして入れ直しです…。
cawversion_dl.jpg
CAWをアンインストールする前に、作成中ワールドのデータを消さないようご注意
ドキュメントの「The Sims 3 Create A World Tool」にある「UserToolData」フォルダを、デスクトップなりどこかへ隔離しておけば、間違えて消去することもないでしょう。


久々にOriginを起動して、場に流されてアップデートしたことで、こんなに手間がかかるとは。
くれぐれも迂闊に1.69にアップデートしてはならない!

タグ : バグ対処

2016-04-30 : CAW解説 : コメント : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

お知らせ

2016.9.2
ワールドの天気/空を編集
"StarIntensity"の値について修正。

2016.8.12
使用中のMOD
追記しました。

2016.8.9
パッチ1.69はCAWが使えない
環境によっては使えるかも?

プレイ環境

全EP導入・SPは無し
CCは髪型とアクセ数点のみ
公式のも基本プレミアムコンテンツだけ導入。Midnight Hollowは付属オブジェクトも(←多くて困る)
OS: Windows10 64bit
CPU: Core i5-3450 3.10GHz
メモリ: 8GB (4GB×2)
グラボ: GeForce GT530 (1GB)

結構低スペック?
正直何が何やら分かっていない!
重いとは思わないし、雨・雪でも時々カクつく程度。
シムズ3グラフィック設定は中の上。

プロフィール

Author:Rey

Rey


The Sims 3: Create A World Tool でカスタムワールドを作成中です。
CAWと建築に関わることを主に書いていきます。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。