The Sims 3の建築モード、CAWのヒントを綴るブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

作成が滞り中

だいぶ寒くなってきました。虫が死滅する冬は大好きなのですが、問題は人間も寒さで動きが鈍ることですね。なかなか作業に手がつきません。

現在取り組んでいるワールド、みかご村は田舎の春・夏景色をイメージしているので、現実とリンクしなくて捗っていません。
とりあえず段々畑や棚田を追加しています。これがまた難しいんですね〜。ボコボコになるしテクスチャ塗りも上手くいきません。

Mikago_20161115.jpg


雑草みたいな植物で田んぼを表現しようと思ったけど、遠目のカメラワークだと小さい植物は見えなくなります。周りに木を植えることでカバーしたいところ。木は遠目でも消えない上、影ができるため景色が作りやすいんですよ笑!


Lot建築がしたいですが、地形の基礎ができるまでは長らくおあずけですね。


スポンサーサイト

タグ : CAW 御加護村

2016-11-15 : ワールド建設日記 : コメント : 0
Pagetop

チートを駆使してNoCC縛りで押し通る

アシタカ「押し通る!」
久々にもののけ姫見てワロ笑。押し通るイイネ!
しかし停滞気味でしたね、ブログ更新もワールド作成も。季節の変わり目は眠くなりませんか?私はなる。

少しずつしか進まず、微調整ばかりやっています。というのも、今回は新しいやり方を考えてみるのが目的でもあるのです。


民家(オブジェクト扱い)の庭の植物は、ワールドに直植えしています。区画内ではないので、シムは1つの木から収穫したらそれで収穫行動をやめます。通常は区画内すべての木へと収穫行動を続けますが。
フリーウィル派としては、目的の木だけで勝手に終えるのは便利だとか思ったり笑。

CAWで直植えするためのMod:
Autosoil (Base game, WA)
Autosoil (ST, SN, Seasons, UL)


ただこのSSだと民家と植物が近すぎて(?)、川縁の木には辿り着けないとか問題がありました。植物を移動したりルーティングを見直したり…。
こういう細かいミス調整に時間を取られています。作ってその都度テストしないと忘れちゃいますからね!(馬鹿)

続きを読む "チートを駆使してNoCC縛りで押し通る"

タグ : 御加護村 CAW チート建築

2016-09-19 : ワールド建設日記 : コメント : 2
Pagetop

意図した場所から釣るためのルーティング

滝壺にいる魚を、滝裏の洞窟内から釣った。
一応言っておくけど、リアルの釣りではなくゲーム内です。私は釣りしたことない、芋虫など触れないからです。



いつもテストプレイはひなたちゃんか黒男なので別のシムにお願いした。絵ヅラ的に失敗だった笑。
滝壺まで高低差が結構あったけど無事に釣れました。ちなみに釣人の真ん前には滝が轟々と流れています。マイナスイオン!


洞窟内部から釣らすには、シム立入禁止ルーティングをしっかり作る必要があります。そのままではシムは崖を下って水面になるべく近付こうとするから。

キャプチャ2

↑青のがシム立入禁止ルーティング・正式名称 "Sim Non-Routable"
こうやって崖になった部分はシムが来ないように塗っておきます。


…ワールド全体の配置構想がまだなので、この滝のあたりばかり手を入れています。
ちょっとは進んでいる。前回記事の、不自然だった水流も修正できたし。



続きを読む "意図した場所から釣るためのルーティング"

タグ : CAW 御加護村 シム画像 チート建築

2016-09-07 : ワールド建設日記 : コメント : 0
Pagetop

水の表現/フェイクの川

個別の区画内に水場を作るとしたら池・プール・噴水と結構自由に水を引けるのですが、CAWでは水場を作りにくい。
海抜は一定だし、Super CAWのPond Toolを使うにしても面倒です。
Pond Toolは、区画内の池ツールとは違い、先に地形を凹ませておいて後から"水レイヤーを置く"感じです。どうも手間がかかって好かん。

Pond Toolを使うには少なからず地形に制約が出るので、周辺を飾らないと見られたものじゃありません。
キャプチャ1

鉄道橋を越えた、更に上にある池からの水流を作りたいのですが、滝ばかりというのもなー…と困って「フェイク川」作戦に切替え。
上SSの橋脚からの水流は未完成なので不自然。もっといじれば川に見えるかな?


キャプチャ2

ここのは大分マシな川になった気がする。

続きを読む "水の表現/フェイクの川"

タグ : CAW 御加護村

2016-08-30 : ワールド建設日記 : コメント : 0
Pagetop

シムが泳げる水深・歩いて渡る水深

ミディアムサイズ(1024×1024)で、日本の田舎・里山を作ります。全然好きなタイプと違うけど。(都会・陰気・レンガ造りが好き)
ミディアムといっても、陸続きに見えるようにしたいので2チャンク分はカメラ立ち入り禁止に。だから実質512×1024程度のサイズしか居住区にできません。

え?あんだけ時間を割いたセントヴィクトリア市は?まさか今更放棄するのか!
…なんか、地形がグチャグチャなのが気に入らなくて、でも大量の区画を作った後ではもう地形変更が難しいので休憩です。ちょっと作戦を練ってから…。


まあ置いといて笑、風景のアイデアを集めていて「ジオラマ」が素晴らしいヒントに。
やべぇジオラマ!こういうの大好き!
というか私がCAWでワールドを作るのって、もしかしてジオラマが好きだからかもしれません笑。いつか暇のある婆ちゃんになれたら是非作ってみたい。
つかシムシティすれば良いのに。


というわけで、新しいワールド作成に移ります。



続きを読む "シムが泳げる水深・歩いて渡る水深"

タグ : CAW 御加護村

2016-08-25 : ワールド建設日記 : コメント : 0
Pagetop

区画外のスペースを埋めるアイデアに困る

建築だと庭づくりが一番苦手です。余ったスペースをどう魅せるかのアイデアが貧相なもので。

・テーマを決めるほうが良い
・地面をペイントするとマシになる
・高低差があると更にマシになる
・植物は色合いや種類を揃えると上手くまとまる
・オブジェクトを置きすぎると周囲とのギャップが酷い


この程度しか思いつかないんですよ。だから庭のマンネリ感がヤバイ。
まあ区画内ならスペースが限られているので何とかなるんですが、CAWだとワールド全体が庭みたいなもんじゃないですか!余白がありすぎてデザインが決まらないんですよ。
おかげで作成中のワールドはテーマがブレブレです。都会・ホラー・工業・ヨーロッパ…とか混ぜすぎ。反省して次へ活かそう!笑


ヨーロッパっぽい街並み(に見えれば幸い)の空きスペースは、植物で埋めています。

マグノリア(木)とヒース&アジサイ

なんか…ガッチャガチャ。もしかしてオブジェクト置きすぎパターンですかね?汗

続きを読む "区画外のスペースを埋めるアイデアに困る"

タグ : Saint_Victoria CAW

2016-08-15 : ワールド建設日記 : コメント : 0
Pagetop

橋に邪魔されていたルートを修正

ワールド全体のSSの中で橋が邪魔でルーティングが変とか言ってましたが、あれ結局修正しました。
それなりに苦労して架けた橋はぶっ壊し、車もシムも通れない景観オブジェクトに変更。これで下道が正しくルートとして認識されるだろう。

Screenshot-80_20160806201221f95.jpg

もとから辛気臭かったのに深まった絶望感。サイレントヒルかよ。いっそ道塞ぐの金網フェンスに変更して雰囲気近付けてやる!

続きを読む "橋に邪魔されていたルートを修正"

タグ : Saint_Victoria CAW シム画像

2016-08-09 : ワールド建設日記 : コメント : 0
Pagetop

作成中ワールドSS

いろいろSSは撮りためていたけど、記事にまとめなかったせいで時系列ゴチャゴチャです。
とりあえず、最近言っていたテラスハウスの建て替えは完了しました。
その後マップ全体を見渡していたけど、なんか半年ほど前から「もうすぐ完成!」とほざいておきながら、全然まだであることが判明。笑
テクスチャ滅茶苦茶、過疎地域も放置していた!

Screenshot-42.jpg
↑海側から
↓山側から
Screenshot-43.jpg


続きを読む "作成中ワールドSS"

タグ : Saint_Victoria Lot画像 CAW チート建築

2016-08-02 : ワールド建設日記 : コメント : 0
Pagetop

安アパートの正面玄関・インターフォン

作成中のワールドには現在188区画あります。
それでも懲りずに再建築中のテラスハウス団地は、初めて建てたテラスハウスLotなので粗が目立っていました。

そしてここ、シムの日常カテゴリで登場したしょうちゃんの家なのです。
あのときはテストプレイだったので、ひなたちゃんとダウンタウンのLotに住んでいましたが、本当は2人は別世帯で別の家。
しょうちゃんは緑色の棟の2階に住んでいます。
Screenshot-528.jpg

改築前のSS。写っているテラスハウス全てを建て替え中。
古い団地を一新!



続きページで書いていることは主に、
1.正面玄関を設定する価値
2.そこは屋外か?屋内か?
3.インターフォン設置を忘れずに!
4.CC無し派でも、どうしても使いたかったアクセサリー(余談)

ちょっと長くなったので。

続きを読む "安アパートの正面玄関・インターフォン"

タグ : Saint_Victoria シム画像 Lot画像 チート建築 CCリンク記載

2016-07-17 : ワールド建設日記 : コメント : 2
Pagetop

今更モダンハウスに手を出す

「完全主義者」特質が災いして、ワールドの粗探し…。
やっつけ仕事のLotなどが気になって仕方なくなりました。
ずいぶん前の「テストプレイする」の下の方に出てた「厩舎付きの家」とその周辺のLot。
ヴィクトリアンなのか田舎風なのかハッキリしない上に、なぜがペット飼育推し。
そしてすぐ隣にビッグショーステージという謎仕様。
音漏れ問題、浮きまくりの外観でずっと気に入らなかった!(本音)
ここはモダンハウス用地のはずだったのに!
許すまじ…この設定のブレ。全て建て替えだ!
Screenshot-498.jpg

続きを読む "今更モダンハウスに手を出す"

タグ : Lot画像 チート建築 シム画像 Saint_Victoria

2016-04-10 : ワールド建設日記 : コメント : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

お知らせ

2016.9.2
ワールドの天気/空を編集
"StarIntensity"の値について修正。

2016.8.12
使用中のMOD
追記しました。

2016.8.9
パッチ1.69はCAWが使えない
環境によっては使えるかも?

プレイ環境

全EP導入・SPは無し
CCは髪型とアクセ数点のみ
公式のも基本プレミアムコンテンツだけ導入。Midnight Hollowは付属オブジェクトも(←多くて困る)
OS: Windows10 64bit
CPU: Core i5-3450 3.10GHz
メモリ: 8GB (4GB×2)
グラボ: GeForce GT530 (1GB)

結構低スペック?
正直何が何やら分かっていない!
重いとは思わないし、雨・雪でも時々カクつく程度。
シムズ3グラフィック設定は中の上。

プロフィール

Author:Rey

Rey


The Sims 3: Create A World Tool でカスタムワールドを作成中です。
CAWと建築に関わることを主に書いていきます。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。