The Sims 3の建築モード、CAWのヒントを綴るブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

自作ワールドにハウスボートを設置

CAWで公共区画の港を作っても、ハウスボートは通常プレイのように簡単には設置出来ません。
ちょっとトリッキーなやり方なので解説。


まずはCAWで水辺に港となる区画のスペースを確保します。
陸の部分より水の部分を広めにとるのがコツです。
サイズで言うと幅が25以上で、奥行きが45もあれば大丈夫かと。
海上の部分が30以上あれば確実。

Screenshot-159.jpg
このように、デッキによって地面がえぐれてしまうので、なるべく水面と陸の高低差がないのが港を形成するためには理想的です。
これはちょっと高低差がありすぎたため不自然ですね。
陸と海の高低差が大きいほど、外観を整えるために区画の奥行きは広くとるべきです。


港の作り方も少し分かりずらいですね。
Screenshot-158.jpg
ハウスボートの停泊スペースをデッキと繋ぐためには、海上から陸へ向かってデッキを引いてください。

Screenshot-160.jpg
停泊スペースが割と大きいので、区画サイズが小さいと無理なのです。
停泊スペースはBuyDebugの中にあります。これが左に張り出す形なので、デッキはなるべく、陸から海を見たとき右手に寄せておくといいでしょう。


ここまでで、通常プレイなら町の編集で港をクリックすれば、ハウスボートを作れるのですが、CAWではできません。
カタログのハウスボートも設置出来ません。




1. CAWでハウスボート区画を作る
通常の区画を設置するアイコンの列に、ハウスボート区画を設置するアイコンがあります。
addlot.jpg
これをクリックすると、船のサイズとタイプを聞かれます。

size.jpg

6つの種類があり、それぞれEdit In Gameでは下のように表示される船の土台に対応しています。
port_createboat.jpg

Small = はしけ型、小 10x8
Medium =はしけ型、中 15x10
Large = はしけ型、大 15x20
Houseboat 20x6 = はしけ型、幅狭 20x6
Houseboat 20x6 Curved Bow = 流線型船首、幅狭 14x6
Houseboat 8x18 Curved Bow = 流線型船首、幅広 12x8


流線型船首のサイズ表記が分かりにくいので注意。
流線型船首とは、船の先がアーモンド型に出っ張ったものです。
はしけ型は、シンプルな四角型の土台に対応しています。

これらから選択して現れるハウスボートは、流線型を選んでも形は四角で、ワールドの隅の海上に浮いていますが問題ありません。
boat_empty.jpg
ここではLargeを選択しました。ワールドの左上(方位的には南西)の端に現れると思います。

2. 船ごとに判別できる名前をつける
この手順は、1でハウスボートを一度に複数設置した場合に必要です。
Edit In Game に入り、ワールドの隅にあるハウスボートに、町の編集画面で名前をつけます。
とりあえず、ハウスボートのサイズがわかるような名前にしておくといいでしょう。
ここでは「large」と名付けておきました。

3. 港にハウスボートの外枠を設置する
ハウスボートを設置したい港を編集します。
このとき、港区画にはすでに停泊スペースがないと機能しません。
port.jpg

停泊スペースがある状態だと、ハウスボートの種類を選択できます。このとき、1で設置したハウスボート区画に合うタイプの船を選んでください。
今回は1でLargeを選択したので「はしけ型、大」を選択。
Screenshot-156.jpg
このままではハウスボートはまだ建築モードに入れません。

3. 船の枠にハウスボート区画をドッキング
船の基礎が現れたら、そのまま港区画の編集で、船の基礎を Shift + Ctlrキーを押しながらクリック > DEBUG: Set Houseboat Lot を選択します。

set.jpg

1で複数のハウスボート区画を設置した場合には、その数だけたくさんリストアップされます。
2.で名前をつけておけば、選択が簡単です。

Screenshot-157.jpg

こんなかんじに船の基礎にドッキングされました。

4. ハウスボートの内装を作る
ここまで出来れば、通常どおりにハウスボートを作っていきます。
カタログに保存されているハウスボートも、サイズが合えば移植しても大丈夫です。
ハウスボートの名前が2で付けた名前のままなので、ふさわしい名前に変えましょう。
一度ドッキングされたハウスボートは、再度3を行う必要はないので。


CAWに戻ったときには、このハウスボート区画は船の基礎から離れて1で現れたときのようにワールドの隅の海上にありますが、プレイ時にはきちんと船の基礎とくっついているので心配はいりませんよ!

関連記事

タグ : CAW

2014-12-29 : CAW解説 : コメント : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

2016.9.2
ワールドの天気/空を編集
"StarIntensity"の値について修正。

2016.8.12
使用中のMOD
追記しました。

2016.8.9
パッチ1.69はCAWが使えない
環境によっては使えるかも?

プレイ環境

全EP導入・SPは無し
CCは髪型とアクセ数点のみ
公式のも基本プレミアムコンテンツだけ導入。Midnight Hollowは付属オブジェクトも(←多くて困る)
OS: Windows10 64bit
CPU: Core i5-3450 3.10GHz
メモリ: 8GB (4GB×2)
グラボ: GeForce GT530 (1GB)

結構低スペック?
正直何が何やら分かっていない!
重いとは思わないし、雨・雪でも時々カクつく程度。
シムズ3グラフィック設定は中の上。

プロフィール

Author:Rey

Rey


The Sims 3: Create A World Tool でカスタムワールドを作成中です。
CAWと建築に関わることを主に書いていきます。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。