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The Sims 3の建築モード、CAWのヒントを綴るブログ

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Lot建築・ワールド作成に便利なMOD

もともとシムズ3のデータにあるのに、通常では使えない(出現しない)オブジェクトを解禁するModを紹介します。
これらで使用可能になるオブジェクトは、パッチを更新していれば誰のシムズデータにも入っているオブジェクトなので、「このCCは導入していないからダウンロードしても出ない」という心配はなく使えます。

CAWでワールドに直にオブジェクトを飾るときに使うものと、
通常プレイ時、おもに区画内で使用することが多い "In Game" Modでそれぞれ異なる導入場所になるので注意!
まあ簡単な作業だから気張ることはないけど。

2016.5.7 [Missing Auto Soils]について追記



まずはIn Game のもの。
こちらは普通のCCのように、マイドキュメントにあるザ・シムズ3内の、Modsフォルダに入れれば使えます。
その辺は各自で。


To Test: Various In-Game Objects enabled for World Creation
※リンク先の下のほうにあるもの

・フードトラック
・フードトラックの駐車場
・集合住宅用のポスト
・ピクニックシート(プレイ時は見えない)
・常に張った状態のテント
・ショータイムの経営者が現れる場所のマーク(プレイ時は見えない)
・ショータイムの公共シェル

Screenshot-273.jpg
フードトラックは都会フラグされているワールドでのみ走ります。
うちではトラックがオレンジなんだけど、どういう事だ?ワールドの種類による?
Buy Debug内にあります。先にフードトラックの駐車場を置きます。
都会ワールドだと、空いている(トラックがない)フードトラックの駐車場に時間が経つと移動します。

Screenshot-272.jpg
ピクニックシートは公園などに置いておくと、NPCが広げていることがあります。
プレイヤーシムはそのときを狙って食べよう!笑
Buy Debug内。プレイ時は見えなくて、上を通過できます。

Screenshot-274.jpg
常に張られたテントは、キャンプ場のようにできるので便利。
Buy Debug内。

Screenshot-275.jpg
経営者のマークはショーステージのある区画に置くのですが、なくても経営者は来るので別にいらないんじゃないのか?
とも思うけど、マークがある方が都合がよいのかも。
マークがある場所を起点として、経営者がやってきます。到着後はその近くの椅子に座るので、居てほしい椅子の近くにマークを置くのが良いでしょうね。
Buy Debug にあります。一度置くとハンドで掴めないので、MoveObjectsで動かす必要があります。


シェルは、「ホイポロイ・イベントセンター」(カラフルなやつ)はシアターとしても機能します。
「ブラインダー・クリップスセンター」(白っぽいやつ)はスタジアムとしても機能します。

集合住宅用ポストはレイトナイトがあればBuy Debug内にあるので問題なし。
集合住宅用のダストシュートもありました。



ShellDoorMetalGlass

レイトナイトのビルシェルで、扉部分がバグって四角い謎のオブジェクトに置き換わるものがあります。
これを消して、正しいシェルドアをつけられるようにするModです。
詳しい使い方はリンク先。シェルドアはBuy Debugと、建築モードのドアカテゴリーに入ります。
Screenshot-276.jpg



BuildBuyRestrictionChoker

住宅区画で公共区画のオブジェクト(ラビットホール等)を使える。
または、公共区画でコンロや電話等を設置できる。
コンロは公共区画に置いても使えませんが、雰囲気で。

リンク先にあるShort Cheatsもかなりオススメ。チート入力の手間が格段に減ります。
建築大好き人にはもはや必須。



Missing Auto Soils (Plasma Fruit, Carrot & more)

Buy Debug内のガーデニング植物で、血栓フルーツやニンジンなど、出せない植物を取り込みます。
オレンジやナスなど、ストアコンテンツの植物もありますが、導入していないものは出ないようです。
Screenshot-277.jpg
※植物にCCのマークが出ていたので、もしかするとこのModを使っていないユーザーが区画を見ても、植物が消えているかもしれません。

2016.5.7
どうやらこのModを使っていないユーザーでも、Modで植えた植物が消えることはなさそう。


warningofmissingobjects.jpg
このポップアップは出てきますが、

plasmafruit_autosoil.jpg
Modを抜いた後も、ちゃんとその場に植物がありました。
ただ、これは"Plasma Fruit"(血清フルーツ)なので、EP3 レイトナイトがないユーザーでは消えるでしょう。





次にCAWで使うもの。
こちらはマイドキュメントのModsフォルダでなく、Program Files (x86) > Electronic Arts > Creat A World Tool > Packagesへ入れます。
Packages はModsフォルダのように自分で作ります(名は自由)
プログラムのCAWに、Resource.cfgというファイルがあるので、テキスト編集などで構文の一番下に追記します。
resource_override.jpg
Resourceを編集する前に、必ずオリジナルのバックアップを取りましょう。
構文のコピーなど、詳しいことはこちら > CAW Framework

PackagesフォルダにはこのResource.cfgを移しません。
Packagesの中にはCAW用のModを入れます。Resourceの構文が違うとCAWは起動しません。





Twinbrook Objects in World Editor Catalog And Create-A-World

アンビションズのツインブルックにあるオブジェクトを出します。
新しい壁オブジェクトの"護岸"や、ロケットのない組み立て場、排水溝のような壁などがあります。
gogan.jpg
rocketless.jpg
haisui.jpg


Minor Pet Spawners for CAW
ペットで追加された鳥やトカゲなどのマイナーペットを出現させる発生器(Spawner)を取り込みます。
区画内でなくても、CAWで山や奥地など任意の場所に設置できるようになります。
birdspawner_listed.jpg
birdspawner.jpg


Fountains for CAW - Updated
CAW内で、建築モードの噴水の水しぶきを使えるようにします。
河や海など、任意の場所に水しぶきを出したいときに便利です。
Fountains.jpg
ブリッジポート風に飾ったり
Fountains2.jpg



Autosoil (Base game, WA)
ベースゲームとワールドアドベンチャーズのガーデニング植物をCAWで区画外に直植えできるようにします。


Autosoil (ST, SN, Seasons, UL)
上のものの追加パック。ショータイム、スーパーナチュラル、シーズンズ、ユニバーシティライフ。
autosoil_listed.jpg
autosoil.jpg



To Test: Various In-Game Objects enabled for World Creation
※リンク先の上のほうにあるもの

・小さい納屋(薄緑色)
・地表にある恒常的に見える霧
・レンガのフェンス
・給水塔やサイロ
・馬のつなぎ場、水飲み場、牧草の山
・牛とゴリラのハリボテ
・かかし
・リバービューの橋

などが加わります。これらはSuper CAWで使えますが、完成間際のワールドだとクラッシュしやすいし、Super CAW自体の設定が面倒なので、このModで出すほうが確実です。

bricksfence_listed.jpg
bricksfence.jpg
もともとフェンスはITFまで入れても木の柵、石垣風、金網風しかないので、レンガは意外と重宝します。
"レンガと~"が支柱で、"素朴な~"が柵のものです。

mr_turnwillow.jpg
"ミスター・ターンウィロウ"
"かかし"で出てこないので分かりにくいです。CAWオブジェクトは多いだけに名前が分からないと探すのが大変です。





In Game と CAW用を区別して導入しないといけないのは紛らわしいけど、もし間違えてもエラーにはならず、ただModが機能しないだけです。
説明に "in CAW" や "framework"がどうたら~と書いてあれば、だいたいCAW用です。

他にも面白いオブジェクトが出せるModもあるので探してみてください。 > CAW Resource
なかにはCC扱いのものもあるので、それはユーザーが別途ダウンロードする必要があるかも。

関連記事

タグ : CAW

2015-04-17 : MODまとめ : コメント : 0
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お知らせ

2016.9.2
ワールドの天気/空を編集
"StarIntensity"の値について修正。

2016.8.12
使用中のMOD
追記しました。

2016.8.9
パッチ1.69はCAWが使えない
環境によっては使えるかも?

プレイ環境

全EP導入・SPは無し
CCは髪型とアクセ数点のみ
公式のも基本プレミアムコンテンツだけ導入。Midnight Hollowは付属オブジェクトも(←多くて困る)
OS: Windows10 64bit
CPU: Core i5-3450 3.10GHz
メモリ: 8GB (4GB×2)
グラボ: GeForce GT530 (1GB)

結構低スペック?
正直何が何やら分かっていない!
重いとは思わないし、雨・雪でも時々カクつく程度。
シムズ3グラフィック設定は中の上。

プロフィール

Author:Rey

Rey


The Sims 3: Create A World Tool でカスタムワールドを作成中です。
CAWと建築に関わることを主に書いていきます。

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