FC2ブログ
The Sims 3の建築モード、CAWのヒントを綴るブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

EIGが強制終了するとき

2016.3.31 修正

CAWから Edit In Game に入って編集をしたあと、セーブで強制終了することがあります。
EIGのクラッシュ。こんな感じのメッセージとともに↓
caw error
プログラム自体のエラーです。

このプログラムエラーが出るのは大抵、ミディアムサイズ(1024×1024) では終盤、ラージサイズ(2048×2048) では中盤以降です。
Screenshot-406.jpg
2048×2048 ラージサイズワールドです。このとき、未建設も含めて約180区画あります。
違いはあれ、この程度まで拡大されたワールドになると、セーブを失敗しやすくなります。



他記事でも書いてますが、まずEIGで作業する前に、シムズ3のゲーム内オプションでグラフィックを最低品質に変えておきます
option_caw_eig.jpg
画像では画面サイズも変えていますが、これは変えなくても問題ありませんでした。

低品質に変更しても、一旦ゲーム(EIGも)再起動しないと設定が反映されないので、ここでは、何も作業せずに終了します

そしてCAWからEIGに入り、建築作業をします。
グラフィックが荒いとオブジェクトがカクカクだったり、カメラを引くと画面がホワイトアウトして大変見づらいため、なるべくカタログから完成Lotを移植したほうが楽です。

一通りの作業が終わったら、グラフィック設定はそのままに、セーブします。

セーブしてからは、オプションのグラフィックは「初期設定に戻す」で通常使っていたように戻して大丈夫です。



これで強制終了せずにセーブできると思います。
ダメだったら、私にはちょっと手に負えません。

セーブ中の強制終了とは別に、The Sims 3 側のセーブエラーには、「セーブに失敗しました」みたいな文とともに、赤で×マークがあるウィンドウが出ます。それは別の問題です。
どこかの区画がバグっているなど。問題の区画を通常プレイ内で“区画リセット”してCAWに再配置すれば治るかも。これも詳しくはこの記事で書いている方法が有効です。
関連記事

タグ : Saint_Victoria CAW バグ対処

2015-10-23 : バグ : コメント : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

2016.9.2
ワールドの天気/空を編集
"StarIntensity"の値について修正。

2016.8.12
使用中のMOD
追記しました。

2016.8.9
パッチ1.69はCAWが使えない
環境によっては使えるかも?

プレイ環境

全EP導入・SPは無し
CCは髪型とアクセ数点のみ
公式のも基本プレミアムコンテンツだけ導入。Midnight Hollowは付属オブジェクトも(←多くて困る)
OS: Windows10 64bit
CPU: Core i5-3450 3.10GHz
メモリ: 8GB (4GB×2)
グラボ: GeForce GT530 (1GB)

結構低スペック?
正直何が何やら分かっていない!
重いとは思わないし、雨・雪でも時々カクつく程度。
シムズ3グラフィック設定は中の上。

プロフィール

Author:Rey

Rey


The Sims 3: Create A World Tool でカスタムワールドを作成中です。
CAWと建築に関わることを主に書いていきます。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。