The Sims 3の建築モード、CAWのヒントを綴るブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

チートで5階以上の高層建築&応用

ワールドを作っていると、どうしても5階以上の高層建築にしたいときがあります。
周囲がレイトナイトの高層ビルのシェルを使っている地区だと特に。
それから、既存のオフィスビル(ビジネスとジャーナリズムキャリアの公共オブジェクト)だと、どうしても背が低い。
レイトナイトバージョンでも、オフィスビルだけ夜間も光らない。外食キャリアまで入っていて邪魔。

というわけで、自分で高層オフィスビルにしてしまいましょう!
Screenshot-474.jpg

高層建築は、基本はチート [ConstrainFloorElevation] を使って壁を伸ばして作ります。
今回は応用に、内部にオフィスビル(オブジェクト)を壁ギリギリに設置したため [MoveObjects] も使っています。


まずは地上階を見てみましょう。

Screenshot-475.jpg
画像では花とか照明等もすでに置かれていますが、とりあえずはオフィスビルの場所を決めます。
もちろんラビットホールなしの Lot の場合、地上階の建設をするだけでOK。


Screenshot-476.jpg
MoveObjects on でオフィスをどかしておいて、壁を作ります。
こんな形がオフィスにちょうどフィットします。
壁紙が張られていない部分は、後に壁を削除する部分です。
赤く壁紙が張られた部分も、実は削除しても問題なかったりします。(ラビットホールと組み合わせる場合)


Screenshot-477.jpg
2階もオフィスにフィットする形で壁を作ります。
今回はこの2階部分をチートで壁を伸ばして高層にしました。


Screenshot-478.jpg
[1]地形ツールで地面を盛り上げます。ビルとは関係ない場所がいいです。

[2]その隆起した地面の上に、伸ばしたい階層(2階)までの壁を作ります。

[3]伸ばしたい階層(2階)の天上部分を ConstrainFloorElevation off の状態で、高さを合わせます。
このとき、隆起させた地面にある壁→伸ばしたい壁(ビル部分)へとドラッグします。

[4]もう少し高くor低くしたいなら、地面を高低させて[3]をすれば、微調整できます。

[5]ConstrainFloorElevation on にして、隆起した地面を元の高さに戻します。
不要な壁も、チートonの状態で削除します。
offの状態で削除すると、接触した壁や床がデコボコになりますので注意。


Screenshot-479.jpg
壁紙を張って、外観をそれらしく整えます。
窓に見せかけたい部分は、プラスチックや金属など、光沢のあるパターンを使うとリアルに見えます。

あと、BuyDebug の中にある「壁エリアライト」を内向きに設置すると、夜間にビルを光らせることが出来ます。


Screenshot-480.jpg
伸ばした壁も均一に光ります。

あとは、オフィスビルをこのビルの地上階に MoveObjects on で埋め込みます。
場所が決まったら、MoveObjects off に戻してください。
こだわるなら、見せる必要のない階層に BuyDebug にある「階スキップマーカー」を設置します。
出入り口部分(壁紙を塗らなかった部分)を削除してしまえば完成!


Screenshot-481.jpg
ちゃんと中に入れますね!


cfe_office1.jpg
cfe_office2.jpg
出来上がった Lot は、クリックする場所によって出てくるコマンドが変わります。
建築で作った壁をクリックしたときは、普通区画のコマンド。
もともとのオフィスビルの部分、またはマップビューでアイコン(赤色)をクリックしたときは、ラビットホールのコマンドが出ます。





Screenshot-483.jpg
ちなみに壁エリアライトは照明色を変えられます。
だからこんな馬鹿みたいなカラフルビルもw
ラビットホールは組み込んでいない区画です。スポーツバーのくせに金かかった建築w


Screenshot-484.jpg
ConstrainFloorElevation は慣れるまでちょっと複雑なチートですが、上手く使えば、地下駐車場っぽいものも作れます。
かなり面倒くさいけど。しかも駐車場とかなくてもシムのポケットには車入るw
関連記事

タグ : チート建築 Lot画像

2016-02-19 : チートあれこれ : コメント : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

2016.9.2
ワールドの天気/空を編集
"StarIntensity"の値について修正。

2016.8.12
使用中のMOD
追記しました。

2016.8.9
パッチ1.69はCAWが使えない
環境によっては使えるかも?

プレイ環境

全EP導入・SPは無し
CCは髪型とアクセ数点のみ
公式のも基本プレミアムコンテンツだけ導入。Midnight Hollowは付属オブジェクトも(←多くて困る)
OS: Windows10 64bit
CPU: Core i5-3450 3.10GHz
メモリ: 8GB (4GB×2)
グラボ: GeForce GT530 (1GB)

結構低スペック?
正直何が何やら分かっていない!
重いとは思わないし、雨・雪でも時々カクつく程度。
シムズ3グラフィック設定は中の上。

プロフィール

Author:Rey

Rey


The Sims 3: Create A World Tool でカスタムワールドを作成中です。
CAWと建築に関わることを主に書いていきます。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。