The Sims 3の建築モード、CAWのヒントを綴るブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Super CAW で高い場所に池を作る

Super CAW を使うと、区画以外の場所に池を作ることが出来ます。
通常だと海抜と同じ高さにしか水が現れないので、ツインブルックのダムなど標高差がある水場は作れません。

ああいったものは Super CAW の Pond Tool というものを利用します。

この記事では基本的な操作方法しか紹介していません。
詳しい使い方は「SuperCAWで滝の上に池を作った」(絶対零度)が分かりやすいので是非。
Pond Tool あるあるの「成功と思ったのに水がはみ出す!(怒)」を書かれています。笑


これはブリッジポートの一角です。海より高いところに池があります。
キャプチャ3
わざわざ区画を作って池にしておらず、地形に直接作られています。


Terrain のうち、"Valley"を使って、地形に適当なくぼみを作ってみました。

キャプチャ4

ここで Super CAW ならではの Pond Tool を使います。
くぼみの中をクリックすると、水が現れました。
キャプチャ5

こんなふうに水場を作っていたのですね!
ちなみに、水位はクリックした場所に合わせて上下します。
くぼみの下のほうをクリックすれば水位も低く、反対にくぼみの上のほうをクリックすれば水位が高く、深い池になります。

ただ注意したいのは、きちんと地形で囲まれたくぼみでないと、水があふれてしまうところです。
うっかり地面の囲いのない、開けた町中などをクリックすると、あっという間にワールド全体が水没です。
おまけにこの Pond Tool は、Undo(やり直し)で消すことが出来ないのです。


しかし失敗しても大丈夫です。
キャプチャ6
グラフのようなアイコンをクリックすると、右にウィンドウが開きます。

ここに Pond Tool で作った水場が一覧されています。
今作った池を消すために、一番下を選択して Delete を押すと、

キャプチャ8

水場がなくなりました。
くぼみも消したいときは、普通どおりに Undo で出来ます。
でも、くぼみなど地形ツールは、一度セーブした後などでは Undo でやり直せないので、そのときはまた地形ツールで整えましょう。


こんな感じで地中にぽっかり池を作ったり、高いところから川を引いたりします。
ちなみにムーンライトフォールズの川が冬場に凍っていますが、あれは実は池とみなされているからです。
→色が違うだけで凍っていませんでした。笑
Pond Toolで作った水場も、基本的に海と同じく泳いだり、港を作ればハウスボートを浮かせたりできます。

関連記事

タグ : CAW

2013-09-05 : CAW解説 : コメント : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

2016.9.2
ワールドの天気/空を編集
"StarIntensity"の値について修正。

2016.8.12
使用中のMOD
追記しました。

2016.8.9
パッチ1.69はCAWが使えない
環境によっては使えるかも?

プレイ環境

全EP導入・SPは無し
CCは髪型とアクセ数点のみ
公式のも基本プレミアムコンテンツだけ導入。Midnight Hollowは付属オブジェクトも(←多くて困る)
OS: Windows10 64bit
CPU: Core i5-3450 3.10GHz
メモリ: 8GB (4GB×2)
グラボ: GeForce GT530 (1GB)

結構低スペック?
正直何が何やら分かっていない!
重いとは思わないし、雨・雪でも時々カクつく程度。
シムズ3グラフィック設定は中の上。

プロフィール

Author:Rey

Rey


The Sims 3: Create A World Tool でカスタムワールドを作成中です。
CAWと建築に関わることを主に書いていきます。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。