The Sims 3の建築モード、CAWのヒントを綴るブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

橋を複数つなげるには

WAの中国風の橋を使って連続アーチの橋を作ります。
錦帯橋をご存知ですか?山口県岩国市にある観光スポットです。
小さい頃行ったとき多種多様な味のアイスクリームが売られていた記憶が笑。ま、私はチョコ味しか選ばないのですがね!


Screenshot-84.jpg

こんな感じに配置したときルーティングが機能するか実験しました。
それから"Road Grading Tool"の説明。



橋を設置するときはグリッドがあると簡単です。きっちり隣り合わせましょう。
bridge_connect.jpg
橋同士をきれいに隣り合わせます。この状態なら別に橋の間を道路で繋がなくても問題ありませんでした
地形を掘る前に橋を並べるのがコツです。まずグリッド上でそろえてから、細かい修正はあとでグリッド無しで少しずつやればいい。



また、橋は基本道路と接続されていないと渡れません
橋の下に道路がある or 端が道路に接続されている状態ではじめてシムが上を渡ります。
とりあえず橋を道路と繋ぎましょう。

bridge_bad.jpg
↑ダメ
↓OK
bridge_good.jpg
道をクリックして出るルーティングラインの端が水色なら接続されています。
※完全に直線の道ならば黄緑

…なんか橋の所のがねじれてませんか?
下の地形が斜めになっているようです。


ウィンドウ上部の"Roads and Trees"タブのいちばん右をクリックして、Flatten Roadを使いましょう。
Flattenroad.jpg


このツールはクリックした道を平坦にします。もきれいになりました。
Flattenroad_ss.jpg
ここでは"Road Grading Tool"をデフォルト設定のまま使いましたが、調節も利きます。
簡略に説明します。


Modes
Smoothen Road・・・道路をなだらかにする。坂道を整えるとき便利
Limit Road Grade・・・道路を平坦にしつつ、隣の道路との接続はなめらかに保つ。
Flatten Road・・・道路を平坦にする。坂道に使うと隣の道路との接続がガタガタ崖になるので注意。


Application
Single Segment・・・複数をつなげた道路のうち、独立した1部分だけをいじる。
Connected Roads・・・繋がっている道路のすべてに影響。Smoothen Roadモードで使うことが主。


Road Edge Parameters
Width:・・・1以上の値で。道路の外幅にどの程度まで影響を及ぼすか決める。


Adiacent Terrain Sculpting(Smoothen Roadモードで坂道をなだらかにするとき特に影響する)
None・・・道路の外幅に及ぼす地形変更で、スムーズさを考慮しない。
Smooth・・・道路の外幅に及ぼす地形変更も、なるべくスムーズになるように考慮する。


特に上SSの赤枠で囲ったところを変更するだけで仕上がりが結構変わってきます。
状況によって使い分けてくださいね。



では完成した橋を使ってみましょう。
Screenshot-83_20160812174005a0e.jpg
渡れました。
車はまっすぐ走りましたが、徒歩のシムや馬はいったん車道にはみ出す挙動を。修正したら直るかな?気にならない程度です。

関連記事

タグ : CAW

2016-08-20 : CAW解説 : コメント : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

2016.9.2
ワールドの天気/空を編集
"StarIntensity"の値について修正。

2016.8.12
使用中のMOD
追記しました。

2016.8.9
パッチ1.69はCAWが使えない
環境によっては使えるかも?

プレイ環境

全EP導入・SPは無し
CCは髪型とアクセ数点のみ
公式のも基本プレミアムコンテンツだけ導入。Midnight Hollowは付属オブジェクトも(←多くて困る)
OS: Windows10 64bit
CPU: Core i5-3450 3.10GHz
メモリ: 8GB (4GB×2)
グラボ: GeForce GT530 (1GB)

結構低スペック?
正直何が何やら分かっていない!
重いとは思わないし、雨・雪でも時々カクつく程度。
シムズ3グラフィック設定は中の上。

プロフィール

Author:Rey

Rey


The Sims 3: Create A World Tool でカスタムワールドを作成中です。
CAWと建築に関わることを主に書いていきます。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。