FC2ブログ
The Sims 3の建築モード、CAWのヒントを綴るブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

チートを駆使してNoCC縛りで押し通る

アシタカ「押し通る!」
久々にもののけ姫見てワロ笑。押し通るイイネ!
しかし停滞気味でしたね、ブログ更新もワールド作成も。季節の変わり目は眠くなりませんか?私はなる。

少しずつしか進まず、微調整ばかりやっています。というのも、今回は新しいやり方を考えてみるのが目的でもあるのです。


民家(オブジェクト扱い)の庭の植物は、ワールドに直植えしています。区画内ではないので、シムは1つの木から収穫したらそれで収穫行動をやめます。通常は区画内すべての木へと収穫行動を続けますが。
フリーウィル派としては、目的の木だけで勝手に終えるのは便利だとか思ったり笑。

CAWで直植えするためのMod:
Autosoil (Base game, WA)
Autosoil (ST, SN, Seasons, UL)


ただこのSSだと民家と植物が近すぎて(?)、川縁の木には辿り着けないとか問題がありました。植物を移動したりルーティングを見直したり…。
こういう細かいミス調整に時間を取られています。作ってその都度テストしないと忘れちゃいますからね!(馬鹿)


上SSの線路の端は、鉱山への入口を使っています。(ペット版をリカラー)

↓前はリバービューのアーチ橋を使っていました。
キャプチャ3
アーチ橋は橋としての機能がなく、ただのオブジェクト扱いなので使いやすい。
リバービューをインストールしていれば専用Modで解除してCAWで使えるようになります。が、他のアイテム(かかし・乳牛の広告など)とは違い、何故かプレイ時には消えてしまいます。
なにやらひと手間加えないといけないみたいですが、ユーザーごとに設定が必要みたいなので使いません!
せっかくNoCCにしようにも、いらん手間がかかるようではしゃあしいですからね。

そんなわけでやり直して、鉱山の入口でごまかしています。封鎖されていますが、アーチ橋も柵されているので結局一緒だ笑。



民家と廃線があるのは町外れの山肌で徒歩通行のみです。
そこまでの橋も車が通れない小さい橋です。
Screenshot-112.jpg
もちろん橋下の川も泳げます。(水深が浅いためジャブジャブ歩く)
これが実装できるなんて…気付かせてくれた先立ちは偉大です。

地表からすぐに橋のように見えますが、基礎+床で、基礎はすべて削除しています。
基礎の高さを階段1段に相当するよう、地面を掘ってから基礎を置きました。説明が長くなるので詳しいことはまた解説を載せます。

SSでは川への階段がありますが、これがあるとシムがわざわざ川を横切って渡ろうとするので削除しました。

最大の難点は、この橋Lotの周りはフェンスで邪魔したり立入禁止ルーティングを塗って、シムに橋を通るしかないと強制しないと遠回りされてしまうことです。
シムは階段があるのを嫌い、同じ階層(地表階含む)のみで行けるルートを取りたがるからです。しちめんどくせぇ性格してやがる!



橋もそうだけど、CCは使わない代わりに、チートはガンガン使っていきます。

Screenshot-110.jpg
鳥居など既存アイテムで充分作れるわ(意固地)

形がそれに見えれば良いんですよ!それしめ縄のつもり?wとか言わないでいただきたい!笑
稲荷神社つくりたいけど、キツネはさすがに似たものなさそうですね〜…。


よし、アイデア探し&ひらめき待ちで。

関連記事

タグ : 御加護村 CAW チート建築

2016-09-19 : ワールド建設日記 : コメント : 2
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんわ(^o^)!季節の変わり目もとい、9月の台風&秋雨ラッシュで私も低気圧で此処最近ずっと眠いわ頭が痛いわでグッタリしてました(´;ω;`)ホント天気悪いのはヤですねぇ~。

鳥居!!めちゃくちゃイイ感じじゃないですか!
なるべくNoCC建築にしようと私もお寺や神社を作ってたんですが、鳥居だけは思いつかず。仕方なく鳥居のCCをDLしてしまいました(;^ω^)
この発想はイイですね!鳥居の横二本は…床ですか?一番低いフェンスは分かったんですが。しめ縄は…エェ、これ何ですか?壁?(∩´﹏`∩)

しっかしめちゃくちゃ雰囲気イイワールドが完成しつつありますね!(^o^)作るの楽しそう!
2016-09-19 22:37 : アオネ* URL : 編集
Re: No title
こんばんは★こちらは台風が直撃せずズレてて例年よりマシですが、さすがに雨で布団が干せなくなりました(*_*) 天気のせいで体調崩れると滅入りますね…コントロールしやがって!щ(゜Д゜щ)笑

鳥居はお察しのとおり床と低いフェンスです。フェンスが載ってるのが2階部分でして、柱は実質支えていません笑。Constrain〜で1階・2階の高さをいじって設置してから、MoveObjectで柱をドンと置いたというか…? おや、なんか自分でも分からなくなってきたぞ!?(・_・;?
しめ縄は壁にユニバーシティライフの変な応援飾り?をパターン変えで妥協しました!笑 グルグルのはシーズンズで(`・ω・´)

新ワールド、雰囲気がいままでと真逆になりました笑。完成はずっと先になりそうですがハッピー過疎村楽しいです(*º▽º*)笑
アオネさんも新ゲームいいですね♡難しそうなのでコソッと見つづけますw
2016-09-20 03:27 : Rey URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

お知らせ

2016.9.2
ワールドの天気/空を編集
"StarIntensity"の値について修正。

2016.8.12
使用中のMOD
追記しました。

2016.8.9
パッチ1.69はCAWが使えない
環境によっては使えるかも?

プレイ環境

全EP導入・SPは無し
CCは髪型とアクセ数点のみ
公式のも基本プレミアムコンテンツだけ導入。Midnight Hollowは付属オブジェクトも(←多くて困る)
OS: Windows10 64bit
CPU: Core i5-3450 3.10GHz
メモリ: 8GB (4GB×2)
グラボ: GeForce GT530 (1GB)

結構低スペック?
正直何が何やら分かっていない!
重いとは思わないし、雨・雪でも時々カクつく程度。
シムズ3グラフィック設定は中の上。

プロフィール

Author:Rey

Rey


The Sims 3: Create A World Tool でカスタムワールドを作成中です。
CAWと建築に関わることを主に書いていきます。

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。